スケジュールヘッダー

ハプコラ(仮)

第十三回 春の節句のお祝いですね!

2016-01-27 19:58:10

~お姫様のお祭りですよ!

 そろそろ春も近いですね。
 今年に入ってからの出会い運は皆様いかがですか。

 春はあけぼの。といいます。
…といっても、やうやうしろくなりゆくくらいの早朝からハプバはなかなか、ねえ。
 なんて思ってたけど案外ねらい目って日もあるらしいからわからない。
 驚くほどのよい出会いだってあるかも知れません? 合言葉はあけぼのプレイで!

■桃の花のいま咲きはじむる!

 ということで早朝遊びの話……ではなく、今回は雅ノリつながりでひな祭りのお話。
 実はひめはじめの話をしようと思ってたけど、途中まで書いてるうちに時期がずれたからむしろ先取りで行くかなと。
 それに女の子のお祭りだから女子が重要視されるハプバでもお祝いするべきだよね。強引ね。

 ひな祭りでふるまわれるのは「白酒」。似てるけど「甘酒」とは違うものだよ。文豪に人気だったことでも知られる山の上ホテルの近く、神田は猿楽町の豊島屋が起源とされているそう。
 江戸時代、このお店の豊島屋十右衛門という人の夢枕に紙雛様がたって作り方を教えてくれたんだって。昔の人の割になんかメルヘンなかわいさだな。
 それは江戸中で評判になり著名な地誌『江戸名所図会』にも、列をなして並んでいた様子が描かれているほど。リリース時は殺到しすぎたお客さんが怪我とかするから、とび職の人と医者が待機してた、と…なかなか加熱するイベントだったみたい。もの売るレベルなのか?

 みりんや焼酎などに蒸したもち米や米こうじを仕込んで熟成させ、できた「もろみ」から作ったお酒が白酒だ。
 これに対して、同様のもち米やこうじもしくは酒かすを用いて、糖化などにより一晩ほどで完成させたものが甘酒。「一夜酒」と呼ばれてもいたんだって。
 ほぼ発酵はなしだから、アルコールはかなり少ない。ただし酒かすで作ったものは、元のアルコールぶんは残ってるよ。
 甘酒は子供用の代用酒、といえる側面もあるけどこちらも少量ながらアルコールの入っているものもあるので要注意だ。

 まとめると特別な発酵過程などを経た「お酒」の白酒と、庶民の間でも簡単に作られていたノンアルの甘酒、ということだね。プロでないと作れないのが白酒、と覚えておくとクイズゲーム程度でなら役に立つから是非。

■大きなる瓶にさしたるこそ!

 で、なんでそれをひな祭りで飲むようになったかというと。
 もともとは桃の節句に桃の花を浸したお酒「桃花酒」を飲む習慣があったのね。桃の花に邪を払う力があるから、ということだったみたい。
 これが江戸時代に白酒にかわっていったらしいんだけど、前述の豊島屋がブームを作ったせい、てのはありそうな気がするね。このお店は居酒屋のルーツと言われてもいるらしく(公式サイトに書いてある)、製品の品質以外に話題作りでも長けていたようだし。今も昔も、ブームをけん引できるお店は強いな。

 他には、胎内の悪いものを流すという昔のお話に由来する、という説もあるみたい。こちらの説をとるなら、女子の厄払いにも効果はありそうね。

…ついでに「白濁液だから!」的なことも一瞬考えたけどここまでは綺麗にきたので今日もそういうのやめときますね。

■そこ近くゐて物などうち言ひたる!

 なお、源流のひとつとされている「ひいな遊び」は男女ペアが基本。だからみなさんもしっかりつがっていこう、です。
 まあ増えるぶんには問題なさそうなんで、いつも通り色々していきたいところね。下の段を再現するとか。あんまり再現したくない段もあるけど。でも御所車プレイなんか、ぎしぎしして楽しそうね。て、さすがに無理か。


 それでは今宵はこのあたりで、ごきげんようとさせてもらいますね。
 またよしなに~!!



第十三回・終わり

 1 2 3 4 5 6 >  最後

スケジュールフッター
SHOPヘッダー
■COLORS BAR(カラーズバー)について
COLORS BAR(カラーズバー)のホームページにアクセスいただきありがとうございます。 COLORS BAR(カラーズバー)は、新宿歌舞伎町にある、ハプニングバー(ハプバー)です。
■料金について
COLORS BAR(カラーズバー)の料金は、新宿歌舞伎町に於いて、最低限の価格設定となっております。サービスタイム時間帯は更に格安にて「大人の空間」をご提供させていただきます。
■イベントについて
COLORS BAR(カラーズバー)では、毎日がイベントとなっております。より多くのお客様にハプニングバー(ハプバー)を楽しんでいただける企画を考えていますので、ぜひお楽しみください。 また、月に何回かの割引イベントもございます。常連のお客様はもちろん、初めてのお客様にリーズナブルな価格で新宿歌舞伎町の夜を楽しんでいただければと考えております。
■ブログについて
COLORS BAR(カラーズバー)スタッフによる、非日常を描いたブログになります。店内の雰囲気をより多くのお客様に知っていただけるよう日々更新してまいります。また、ブログでしかお伝えできないような内容や、割引情報など様々な企画を考えていますので、是非一読いただけると幸いです。
■BBSコミュニティについて
COLORS BAR(カラーズバー)ではBBSコミュニティご利用のお客様を対象にした、ポイントサービスを行っております。女性のお客様、男性のお客様それぞれのサービス内容となっておりますので、ぜひBBSをご活用ください。また、BBSコミュニティの中で、お客様同士のつながりを深めていただきたいとも考えております。
■お店の情報
COLORS BAR(カラーズバー)の店内案内、道案内を行っております。GOOGLEMAPをご利用いただきますと当店までの行き方もわかりますのでぜひご活用ください。また、店内は大人の落ち着いた空間を演出しております。店内の雰囲気は写真でご紹介させて頂いております。
当サイトにおける注意事項
当サイトにおける文章及び画像はCOLORS BAR(カラーズバー)に帰属します。無断にてダウンロード・使用を固く禁じます。
SHOPフッター